すっかり秋になりましたね

札幌市南区 眼精疲労・肩甲骨はがしなら指圧系ボディケア・マッサージサロン「癒し処さかい」
院長の坂井です。

みなさま体調はどうですか?
季節の変わり目はカラダの中も寒い季節への準備をする時期になります。
しっかり栄養を摂って、気になっていることを片付けて、たっぷり睡眠を取りましょう。

今年は平成最後の年ですが、9月に北海道胆振東部地震があり北海道全域が停電となりました。


普段防災など他人事だったのですが、地震発生当日の早朝に電池を求めて数百人の行列に並んだことは今までにない経験となりました。
不要不急の買い物は避けるようメディアは呼びかけていましたが、食料品店の棚から商品が消え、生活物資の調達や供給が滞るのを見て、家族のためにもしっかり備蓄しておかないといけないなと実感しました。

そんな目線で災害対策資材を調べてみると、阪神や東日本大震災からの教訓から生まれた商品がたくさんあることがわかりました。
照明関係だと、電池数本で100時間以上利用できる防水ランタン、玄関ドアや冷蔵庫に磁石で取り付けておける電池式の薄型LED照明。
どの種類の電池でも使える懐中電灯、首から下げるタイプのネックレス型LED照明などなど。
LEDの省電力・長時間化は従来の豆電球式懐中電灯を凌駕していますね。

北海道はこれから雪の季節。
暖房設備の危惧は皆同じようで、一時期店頭から乾電池で着火できる石油ストーブがなくなりましたが、今は比較的手に入りやすい状況に戻ったようです。

最近やっと余震も少なくなりましたが、いろいろなストレスで疲れているお客様が多いなと感じています。
本格的な冬になる前に、お体のメンテンナスにぜひお越し下さい。
ご予約・ご利用お待ちしております♪